2012年7月1日日曜日

7/1 ホタル展二日目

7月に入りました。
ホタル展二日目、最終日です。

この日はあいにくの曇天で、午後は小雨が少し降るような天気でした。
これではホタルがあまり飛ばず、お客さんも来ないかなと思いましたが、看板にビニールを被せてホタル展オープンです。


今日も体験講座やってます!
と、えいこさんのリースで主張。


日曜日、今日はメンバー全員が揃いました。 
まずはのんびりスタート。


お客さんがいない時は、メンバーだけで体験講座。
みんな手作り好きなので、やり始めると夢中です(^^;)


初めて使うグルーガン(花を台座に付けるための接着用具)もすぐに使いこなします。


作ったフラワーリースを自分の展示に添えてみたり。


ふさこさんの壺にもアートフラワー。
華があることで、器がより引き立ちますね。


和箪笥の上も、いつの間にかにぎやかに。
写真右の花は、ホタル当番(駐車場係)の方に頂いたほたる花(ホタルブクロ)。
この辺りに咲いているのでしょうか?とてもきれいです。


夕方ころ、仙台からホタル見物に来たというお二人が時間を余しているということで、ホタル展に案内されていらっしゃいました。
ホタルは8時くらいが見ごろなのですが、ご存じなかったため、早く来すぎたということでした。


夜、ふさこさんの陶器のランプにキャンドルの灯をともしました。


ふさこさんちのワンコのりゅうが君のために作ったという、骨の形の穴が開いているユニークなランプです(^^)

外に出たついでにちらっとホタル見物に出かけると、川の上に何匹ものホタルが飛んでいました。
鱒淵の自然の中で見ると、本当に幻想的できれいです。


本日は全部で20人くらいの方がお見えになりました。
中にはたまたまドライブで東和町に来たところ、ホタル展会場から少し行ったところにある道の駅の林林館でちらしを見かけ、訪ねてくれたという方も。


今回ふとこのホタル展をやろうと思い立って、わずか一週間程度で準備したのですが、多彩な技を持つメンバーや家族のおかげで、なんとかやり遂げることが出来ました。

色々な出会いがあり、メンバーの交流も深まって、とても楽しい二日間でした。
「また来年も来ますね!」と言われてしまったからには、これからも続けていかなくちゃ?

メンバーができる範囲で、のんびりやっていきたいと思います。

今回ご協力いただいた皆さん、見学に来て下さった皆さん、どうもありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿