2012年8月4日土曜日

8/4 第二回ホタル展告知、夜の水墨画

ロンドン五輪、盛り上がってますね!
天気予報でロンドンの最高気温が18度というのを聞いて、うらやまく思う今日この頃。
登米では数日涼しい日が続きましたが、また暑さが戻ってきました・・・。

そんな中、第2回の展示「夏のちいさなホタル展」のポスターを近所の掲示板に貼らせてもらいに行きました。


地元のMさんに案内してもらって回った鱒淵地区の掲示板は10か所。
ただ、がんばってA3サイズに印刷しましたが、字が小さすぎてちょっと離れると読めない!
市街地の掲示板と違って、このあたりのものは車から眺めるのが普通。
掲示板自体が道から少し奥まった所にあることもあり、まして「ちいさなホタル展」の小さな字はまるで見えません・・・。

仕方ないので、一度家に帰ってA4サイズに大きな字で印刷したものを追加しました。
それでもタイトルはようやく見ることができても、日程とか場所の案内があまりよく見えませんね(^^;)

「夏のちいさなホタル展」の詳細は、「開催日程」のページにアップしてありますので、ご覧下さい。


さて、この日は仮設住宅などで水墨画を教えに来た4人が家に泊まったので、急きょ夜に水墨画教室をやってもらいました!


上は先生が描いた松。
墨一色とは思えない奥深さです。
筆の使い方、水と墨の含ませ具合など、いろいろと勉強になりました。

私は「ここはやはりホタル!」と、ホタルの描き方を教えてもらいました。
先生もホタルは描いたことがなかったそうですが、ホタルの光を墨で表現するあたりなど、とても初めて描いたとは思えない感じでした。

皆さんは東京の水墨画教室のお仲間で、3か月に一度の割合でこちらに来て水墨画を教えているそうです。
今回は3度目ということで、生徒さんもリピーターができており、今日も交流を楽しんだということでした。

水墨画というと敷居が高いように感じますが、初めての私でも教えてもらった通りに描くととても素敵な画になります。
次に皆さんが来る11月には、ちゃんと周囲に告知して、この辺りでもやれたらいいなあと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿