2014年6月28日土曜日

6/28 今年も開幕!

6月28日、ついに「ちいさなホタル展2014」が開幕しました。
朝10時、例年通り(?)まずはのんびりとオープン。

さっそく手伝いに来てくれた近所のママと赤ちゃん。
お客さんをもてなしてくれました♪

もうすぐ1歳になるはるくんは、みんなのアイドルです(^^)

会場となる鱒淵地区の松坂集会所前の掲示板に貼らせてもらいました。

昼間はご近所の方がたくさん見に来てくれました♪

会場に入ると、まず夢想同人窯さんのカップ類や正人さんの写真が並びます。

こちらは公一さんの書。昔の鱒淵10区の長寿番付なども出してもらいました☆

けい子さんのニット作品、好道さんの竹とんぼ、公一さんの書画など。

こちらは一年ぶりの出展となる志恵さんのニットとお花。ニット大人気でした!

ふさ子さんのつるし雛と、れい子さんの和小物。会場に華を添えています。

正人さんの懐かし昭和コーナーと、敬太さんの書。なんと今年の書展で入選されたそう!

みえ子さんのつるし雛。可愛らしい子たちが揃っています。

夢想同人窯さんの陶芸と、米川俳句会(柳絮会)さんの俳句。陶器に生けた白紫陽花がきれいです。

正人さんの昔の鱒渕写真集。「これ私たちの入学式!」と盛り上がる方々もいました(^^)

佐賀出身のきよくんが、世界を旅した時の写真。不思議な美しい風景に目が奪われます。

私・すずのビーズや絵本・豆本コーナーなど。

ふじ子さんのつるし雛と、正子さん・順子さんの俳句やパッチワーク。色彩が鮮やか!

佐藤夫妻のお花・キャンドル・木工作品と、忠美さんの水墨画、公一さんの飛竜図。

早穂さんのアンティークと、きよくんの写真。なんとなく神秘的なコーナーです。

みえ子さんのフラワーアレンジメント作品。奥の黄色い花は娘さんのさおりさんの作品だそう。

つるさんの風景画。今年はほぼ水彩で描いたそうで、稲の黄色や山の緑が本当に鮮やかです!

早穂さんの古物など。歴史を感じさせます。

昨年に引き続き出品してくれた90代のみつきさんのドールたち。細かい!

光枝さんのつるし雛たち。卓上サイズでかわいらしく、「これ売り物?」という声も。

会場の全体はこんな感じでした。好道さんが作ってくれた中央の着物をかけた竹竿、素敵です。

この日、大崎タイムスさんに掲載して頂きました。ありがとうございました!

また、この日の夜は、震災直後に南三陸町から鱒淵に避難されてきた方々を招待して交流会を催しました。



参加してくれたのは、南三陸町中瀬町の方13人と同じく枡沢からお一人の計14人。
ホタル展スタッフを含む鱒淵の住民や、遠くから駆けつけてくれたボランティアたちとの久しぶりの再会に、たくさんの笑顔がこぼれました。

ホタル展を観てもらった後は、鱒淵川沿いの源氏ボタル観賞へ。
日中雨が降ったので蛍の出はどうかと心配していましたが、幸いたくさん飛んでいたということでした。

今回この交流会を開催するにあたり、送迎バスを運行することにしました。
所有するバスを快くお貸し頂いたOさん、ボランティアでバスを運転してくれたTさん、バスガイドを引きうけてくれたKさん、関係者の皆様、どうもありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿