2014年6月27日金曜日

6/27 ホタル展2014準備風景

おばんでございます。
今年のホタル展も無事終わり、もろもろ片づけも済んで、ようやくブログに手をつけることができるようになりました。
まずは展示の準備風景からご覧ください。

+ + +

ホタル展開催の前日、この日は朝から会場となる地区の集会所に作品を展示しました。
つるし雛やたくさんの展示物をうまく配置するために、大工のよしみちさんが近くの竹林から竹を切り出して、大道具を作ってくれました。

のこぎりを持って竹やぶに入っていきます。(許可を得てご近所の竹を切らせていただきました)

鉈で余計な枝を払っていきます。

集会所のコーナー部分に竹を設置。一本だけ葉のついた枝を残してあるのがわかりますか?

コーナーにつるし雛を飾り付け、部屋の中央には昔のお嬢さん方の着物を吊るしました。

3年目とあって、メンバーみんな手際良く飾り付けていきます。
こんな小さなお手伝いさんも(^^)


続々と運び込まれる作品の中には、こんな大作も!作者はなんと20代の若者です。

最後の作品展示も終わり、この日の作業は終了。

この日は午前中に大雨が降り、作品搬入が危ぶまれましたが、午後からはだいぶ天気が良くなり、無事展示できました。
夜遅くまでかかりましたが、作業が終わってから集会場裏の川を覗くと、まだ源氏ボタルが数匹飛んでいるのが見えました。
(源氏ボタルは夜8時から9時くらいまでが見頃です。)

(by す)

0 件のコメント:

コメントを投稿