2012年7月9日月曜日

7/9 編み物の会

こんにちは。
久しぶりのブログ更新です(^^;)


7月9日は、南三陸町の仮設住宅集会所で、定例の編み物の会に行ってきました。
この会は、毎月2回、RQWさんや「さざほざ」プロジェクトさんが開催しています。


この日は講師の方が来られないということで、とりあえずお茶っこタイム。
先日地元の就職が決まって帰って行ったAさんや、いつもこの会に合わせて東京からお菓子を送ってくれるYさんが送ってくれたお菓子をいただきながら、話がはずみます。


Aさんは震災後一年以上宮城に滞在し、中瀬町の方たちとも親しくしてきました。
今回お菓子と一緒に、近況を綴った手紙も送ってくれ、皆で回し読みしながら、「元気でやっているかな?」「がんばってるみたいだねえ」としみじみ。

一方で、Yさんが送ってくれた京都・長久堂さんの「花面(はなおもて)」という能面をかたどった五色の和三盆の干菓子に、「この茶色いのは麦こがしかな?」「かわいらしいねえ」「私は白いのが欲しいわ」と、お菓子談義にも花が咲きます♪

そうこうするうちに、さざほざスタッフさんたちが到着。
お母さんたちが作った色とりどりのタコさんたちが「水揚げ」されていきました。
最近はタコさんたちにつけるタグが間に合わないということで、この場で急きょタグ付け作業をしたり。

「おいしかった」「ありがとうね」と声をかけられ、今回も無事終了です(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿