2012年7月23日月曜日

7/23 涼をお届け

今日は南三陸町の仮設集会所で、定例の編み物の会でした。
鱒淵の編み物マスターの皆さんは残念ながら都合が悪くて出席できなかったため、東京のYさんが送ってくれたお菓子を持って行くだけの参加となりました。


到着すると、今回はタコだけでなくヒラメの水揚げも行われていました!
並んでついたキョロッとした目がキュートです(^^)


ワカメやお寿司の試作品も見せてもらいました。
何のお寿司か分かりますか?
左がウニ、真ん中のはホタテだそうです!
ホタテはちょっとわかりづらいかな・・・?


今回Yさんが送ってくれたのは、島根の彩雲堂さんという和菓子屋さんの「氷室」というお菓子。
見たとおり、色がとてもきれいで涼しげです!
寒天のまわりをお砂糖で包んであり、口に入れるとサクッとしながらひんやりします。

今日はお茶を出す時間がなかったので、皆さんにお持ち帰りしてもらったのですが、涼やかなお菓子をとても喜んでいらっしゃいました。

+ + +

たまには寄り道しようと志津川から海沿いに帰り、久しぶりに歌津の伊里前福幸商店街に立ち寄ってみました。
地域の方の手作り品などを扱っているうたちゃんショップに入ると、そこにいたのはこの子たち。


「ぷにぷにまめだんご」くんと「カラフルくぅちゃん」です。
まめだんごくんは「ダンゴウオ」という魚、くぅちゃんは「クチバシカジカ」という魚をモデルにしているそうです。
どちらも付近の海に生息し、クチバシカジカは南三陸町の観光キャラクターでもあったそうです。


私はダンゴウオくんの写真とグッズにひとめぼれ。
つぶらな目がかわいい巾着を購入させてもらいました☆


お店の人に「ブログに載せたいから、写真撮っていいですか?」と聞くと、「どうぞ!あ、タコも歌津のキャラクターだから撮ってね!」と。
オクトパス君ですね~。こちらもかわいい!
タコつぼに入っているところが素敵です(^^)

そう言えば先週末で学校は夏休み。
のんびりした三陸の夏の始まりですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿