2012年7月7日土曜日

7/5 ホタル交流会とホタル展

二日間の展示が終わってほっとしたのも束の間、7/5は近所の鱒淵小学校で、昨年こちらに避難されていた南三陸町志津川中瀬町の方々を招待して「ホタル交流会」が開かれるということで、お手伝いに行ってきました。

交流会は、お餅をついて皆さんにふるまい、その後ホタルについてのDVDを鑑賞したり交流を楽しんだ後、ホタルを見物にいくという流れです。

当日は、地域の人とボランティアで交流会の準備をしました。


山口と熊本から来たというボランティア男性二人にくるみ餅用のくるみ餡作りをお任せし・・・


七夕飾り完成!
仙台の七夕飾りを参考に、「吹き流し」という飾りを作ってみました。

そうこうするうちに、中瀬町の方15人ほどがご到着。
もち米が蒸しあがると、さっそくお餅つきです。


中瀬町のお父さんとお母さん、見事な腕前でお餅をついていきます。

ボランティアの男の子もつかせてもらっていましたが、うまく餅の中心に杵を下せなく、最後の仕上げはやはりこのお父さんがやってくれました。


ついたお餅は、お雑煮・あんこ餅・くるみ餅・きなこ餅などに。
みんなでわいわいお喋りしながら食べると、ついつい沢山食べ過ぎてしまいますね(^^;)

交流会の後、ホタル観賞にでかけようとしましたが、あいにくの雨模様。
雨が止むのを待つ間、皆さんに「ちいさなホタル展」を見てもらうことにしました。


こんなに沢山の人が会場に入るのは初めてではないでしょうか?
お母さんたちはつるし雛やフラワーアレンジメントなどの色々な手作りの作品を見て、とても盛り上がってくれました。
お父さんたちも、風景画や焼き物などを見て楽しんでもらえたようです。

おかげで室内は熱気で大変なことに。
暑い中ご鑑賞ありがとうございました!

しばらくすると奇跡的に雨が上がり、皆さんは無事ホタル見物をすることができたそうです。
その後皆さんが中瀬町へお帰りになると、土砂降りに降り出したので、本当に幸運でした。

ちいさなホタル展は二日間だけの開催の予定でしたが、最後に中瀬町の方にも見ていただけたので、良かったなあと思います(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿